起業(ビジネス・スタートアップ)が成立するための必要十分条件







 日本語で「起業」を直訳した意味でのBusiness Startup(ビジネス・スタートアップ)に成功するために絶対に必要な条件とは何でしょうか? ビジネス・スタートアップに必要なこととは、

「客がいるか? 客がいるか? 客がいるか?」

まずは、これだけです。

 新たに何かのビジネスを開始するとき、つまりビジネスをスタートアップするために「絶対に必要なこと」とは、まず何をおいても「客がいること」です。それがなければ、全くビジネスですらありません。ビジネスは「客がいる」ことで成立し、客が全くいなくなったら破綻します。

 ビジネスのスタートアップが成功するためには、客がいななければいけないので、アメリカの起業家教育では、先に述べたような「ビジネスアイデアの発表」や「フィージビリティ(実行可能性)のチェック」ということを最初に、重点的に行うことになります。

 逆にいえば、もうすでに顧客がいて、フィージビリティが確認できているのであれば、「ビジネス・スタートアップ研修」というのは受講する必要もないので、あとは実際にそのビジネスをスタートさせればよいだけの話になります。

 アメリカでは、日本より切実な起業ニーズというのがあるということは書きましたが、アメリカ人でも

「よし、起業しよう!!」

と思い立ち、実際に始めていこうと思って、その前に「ビジネス・スタートアップ研修」に参加する人でも、起業をするアイデアとして、

・自分ができること
・自分がやりたいこと

などが先に立って情熱がみなぎってしまい、ビジネスを始めるための最低限の必要条件である「客がいるか?」ということについて、全く考えていないということが多いようです。そのため、より切実な起業ニーズがあるアメリカの起業家研修においては、最も大事な部分を最初に確認して進めるということになります。

 日本でもサラリーマンから独立して仕事をするというような場合に、長年勤めていた会社から仕事がもらえることが前提であるときには、「お客さん=以前勤めていた会社」
が成立しますので、その意味では容易に「ビジネス・スタートアップ」が成功します。

 マスコミ等でよく問題視される、高級官僚の天下り外郭団体などは、こういう図式でビジネス・スタートアップには成功します。もちろん、Entrepreneurial Studyでは、こういった関係性だけでビジネスを成立させるのは基本的には推奨していませんが、それでも全く顧客がいないにもかかわらず起業に突き進むよりかは、よほど賢明な選択をして、ビジネスをスタートさせているということになります。

繰り返しますが、ビジネスを始めるのに必要なのは、まずは何をおいても「客がいるか?」です。

次ページ
客さえいればビジネスはスタートできる






次ページ
客さえいればビジネスはスタートできる

起業関連本