ニッポン人よ大志を抱け、夢を仕事にしたひとスペシャル ~ カンブリア宮殿

2011年1月6日 放送、カンブリア宮殿からのメモ。






・銀河鉄道社長 山本宏昭氏
~ 社長自らバスの運転手として、早朝路線を運転。
根っからのバスマニア

実家は酒屋。目の前を通るバスが好きで、バスマニアに。
大卒では運転手はいらない => 実家の酒屋を手伝う。バスを自家用車に。
客がいないのがさみしくバス会社を設立。

町の人の声を聞いて、自分ならできる路線を作成。配達で道を知っていたので、それをもとに企画書。
2003年に路線バスをスタート。

「夢を目標に変える」必要がある。

・ロボット工学者 ~ 古田貴之氏
アトムを見て、ロボット博士になりたいと思った。
子供の時から、自分で図面を作ってロボットに。

14歳のときに病気になり車いす生活に。=> 不自由を自由に変えるロボットを作る。
少しずつ回復して歩けるように。
2003年 モルフ3 で一躍有名に。

「ロボット技術で14歳のときに感じた、不自由を解決する社会をつくりたい」

・パテシエ 柿沢安耶
都会生まれ => 体が弱く母が料理に工夫
パテシエになって畑を見学 => 野菜を生かす料理を作りたい => 野菜ケーキ

ノートには何年の何月に何を達成するということが書いてある。

前記事
ニッポンの反転攻勢 ~ ガイアの夜明けスペシャル

次記事
ご飯にのせるもの第2弾 ~ がっちりマンデー







前記事
ニッポンの反転攻勢 ~ ガイアの夜明けスペシャル

次記事
ご飯にのせるもの第2弾 ~ がっちりマンデー


このブログ記事について

このページは、が2011年1月12日 14:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ニッポンの反転攻勢 ~ ガイアの夜明けスペシャル」です。

次のブログ記事は「ご飯にのせるもの第2弾 ~ がっちりマンデー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。