世界で勝つなら俺流で行け ~ カンブリア宮殿

2011年 12月16日 放送カンブリア宮殿からのメモ

ゲスト : パテシエ 小山進 氏






海外での就業経験のないパティシエ。

兵庫県三田市 => 行列を作って客がロールケーキを買い求める
「小山ロール」 一本 1260円 多い日は 1日 1600本売れる
スポンジ生地が柔らかいことが特徴

デパートに卸さず、通販も一切行っていない。

バウムクーヘンも人気。播州地鶏、牛にキビを与えた牛乳を材料に。

1964年京都生まれ 父もケーキ職人
スイス菓子ハイジに入社 ケーキ職人 => 営業職に転換
36歳で独立

庭にもこだわり。燻製の窯を置いていい香りを漂わせる。
年商は15億円

想像をちょっと超えるところを目指す。
ものというのはいつか飽きる。あまり拡大する気はない。
自分が一番の顧客として長く愛される商売をしたい。

フランスのチョコレートの展示会で海外部門で最優秀の賞(5タブレット)を獲得

社員には報告書を毎日書かせる => 書き続けることが大事。
面接でいきなり走らさせる → その時の考え方や態度を見る。
面接では根心を見る

自分の感覚を信じて、それを超えることを考えてきた。

前記事
まんだらけ ~ がっちりマンデー

次記事
業界新聞が選ぶ儲かるトップニュース ~ がっちりマンデー







前記事
まんだらけ ~ がっちりマンデー

次記事
業界新聞が選ぶ儲かるトップニュース ~ がっちりマンデー


このブログ記事について

このページは、が2011年12月16日 13:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「まんだらけ ~ がっちりマンデー」です。

次のブログ記事は「業界新聞が選ぶ儲かるトップニュース ~ がっちりマンデー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。