ディスコ ~ カンブリア宮殿

2012年3月1日放送 カンブリア宮殿からのメモ

ゲスト:ディスコ社長 関家一馬氏






半導体チップを薄くする技術でトップに君臨

インテルから11年連続で賞を受賞 => インテルのリクエストに応え続けている

1937年 第一製砥所として創業
1968年 ごく薄砥石 ミクロンカットを発表 => 砥石が割れるというクレーム

砥石の性能を最大限に生かす切断機を作ろう

1975年 切断機を発表 => 半導体の成長などもありヒット

厚さ 0.01mm の砥石 ~ 半導体用だけで7000種類

1989年 関谷氏入社 すでに世界シェア7割の企業
=> 製品の品質は悪かったが、ライバルがいないので危機感を持った。

1995年 新製品を発表し、それが大ヒット。1995年に過去最高益。

「考え抜いたもの以外禁止」
万歩計で歩数を数えて、無駄な歩数を減らす

DISCO Values => 600人を超えて会社の理念の定義を伝えるために作った

勤務時間中でもスポーツクラブ、プール、マッサージに通ってもよい
「痛み課金」、「Will報奨」 制度 ~ 直前の発注を減らすことで営業部に報奨が出るなど
=> 効率改善

張り出された仕事の中から自分で選べる => 架空の見積金額の大小で難易度を設定
設備費用は架空の見積もり金額で支払う => コスト・納期意識が出る
子育てなど定時で変えること重視の社員は低価格の仕事を選ぶ

納期遅れ・人を雇うなどで「痛み課金」をあえて支払い続ける選択肢もある

「変わり続けること」をメッセージとして出している。

前記事
学研 ~ がっちりマンデー

次記事
すごい人がえらぶすごい人 第4弾 墨田区編~ がっちりマンデー







前記事
学研 ~ がっちりマンデー

次記事
すごい人がえらぶすごい人 第4弾 墨田区編~ がっちりマンデー


このブログ記事について

このページは、が2012年3月 6日 17:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「学研 ~ がっちりマンデー」です。

次のブログ記事は「すごい人がえらぶすごい人 第4弾 墨田区編~ がっちりマンデー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。