ニコニコ動画 ~ カンブリア宮殿

2012年 5月28日放送カンブリア宮殿からのメモ

ゲスト:ドワンゴ会長 川上量生 氏






大阪市 橋下市長の会見場、ニコニコ動画の石津氏も橋下氏からも指名される
GW中 幕張メッセ ニコニコ超会議 (枝野経産大臣も視察)

登録会員数 2700万人

2007年開始
小沢一郎氏の単独会見などで注目度を拡大
様々なジャンルで生放送配信

ニコニコ動画 年代別利用者
10代 19%、20代 43%、30代 22%、40代11%、50代 3%
最近は40代以上の人も多い

「踊ってみた」「作ってみた」「歌ってみた」の動画が人気に
創作の輪が広がる

普通の人はうざいと思うだろうし、自分もそう思う。
やってみたときに反応が返ってくるうれしさが優って好きになる人が多い。

インターネットは自分の好きなものだけを見ている。
みんなで見ている感覚を共有することができるものを作りたいと思った。

ネットと政治は元々相性が良い。
自分が予断を加えず、多様性を提供しようと思っている。

川上氏とともに、西村博之氏、夏野剛氏 のトロイカ体制
最初5人の会社から現在650人の会社に

京都大学卒業後 ソフトの卸会社に入社したが倒産
2002年 に着メロ業界に進出
2007年 ニコニコ動画を開始
2010年に黒字転換 月額525円のプレミアム会員がけん引

現在プレミアム会員 162万人

課金モデルは難しい、
モバイルの携帯サイトは毎月アクセスする人は全体の30%、幽霊会員が支えている
ニコ動はアクティブユーザーが95%
ライトなユーザーが増えてきたらニコ動も成功だと思っている

スタジオジブリに足しげく通っている
鈴木氏のラジオ番組に出たときに「弟子にしてください」と頼んだ
一緒にいるだけ、それだけでも面白い。
アニメの工程管理は、ネットのサービスの工程管理に似ている。モノの作り方を学べる。

ニコニコ超会議 => 集客 9万2000人でも 4億程度の赤字
理屈では語れない価値に目を向けたいと思っている。

世界での勝負は難しいと思っている。
潜在的なチャンスはあると思うので、機会は伺っている。

前記事
すごい人が選ぶすごい人 ~ がっちりマンデー

次記事
お年寄ビジネス ~ がっちりマンデー







前記事
すごい人が選ぶすごい人 ~ がっちりマンデー

次記事
お年寄ビジネス ~ がっちりマンデー


このブログ記事について

このページは、が2012年5月28日 11:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「すごい人が選ぶすごい人 ~ がっちりマンデー」です。

次のブログ記事は「お年寄ビジネス ~ がっちりマンデー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。