読んだ本:はじめの一歩を踏み出そう

アマゾンなどの起業関連の本の中では、以前からかなり評価が高い本。



パイを焼くことを仕事にしているサラを主人公にして、物語的に起業をする際に、起こりがちなことや目指すべき方法性などを分かりやすく示している。

「あなたの事業はあなたの人生ではない」
「起業家」「職人」「マネージャー」という三つの人格が共存しにくい
あなたがいなくても会社が回る仕組みにする
仕事を移譲するのはよいが、管理を放棄してしまってはいけない
事業のパッケージ化
など

アメリカの起業家研修や、経営コンサルタントが教える内容がよくわかる内容になっている。

自分で事業を始める前、始めた後にそのプロセスで起こった問題などを確認する際に読むぺき本。必携。






前記事
日米の企業売却の考え方の違いについての雑感

次記事
絶対に「他人にお金を払わない」ことを優先すること







前記事
日米の企業売却の考え方の違いについての雑感

次記事
絶対に「他人にお金を払わない」ことを優先すること


このブログ記事について

このページは、が2010年10月28日 10:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日米の企業売却の考え方の違いについての雑感」です。

次のブログ記事は「絶対に「他人にお金を払わない」ことを優先すること」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。