亀田製菓 ~ がっちりマンデー

2010年11月7日放送 TBS がっちりマンデーからメモ。

ゲスト:亀田製菓 田中通泰社長






年間売上 800億円、お米のお菓子市場 No.1

1946年 新潟県亀田町で創業 => 亀田郷農民組合委託加工所

最初に作ったのは水あめ
新潟の米を使って、水あめを作ろうと思ったが、大失敗
仕方がないからせんべいを作ったところ、成功

1957年 亀田製菓に社名変更

1966年 ピーナッツ入り柿の種発売 => 大ヒット
1976年 ハッピーターン発売 => 大ヒット
1986年 まがりせんべい、ぽたぽた焼きを発売

お米を使うお菓子を全国区に。

年間のお米の使用料は、4人家族で22万年分(佐賀県民の1年のお米の消費量とほぼ同じ)
お菓子ごとにお米を変えたり、ブレンドしたりして調整

自動化による大量生産が、すごい。
洗米から包装までを完全自動化。24時間体制でフル稼働。
「ハッピーターン」は年間で15億本以上生産。

食べ始めたら止まらない亀田製菓の製品
・魔法のスパイス 
スパイスの付着を良くするために「表面をでこぼこ」「幅を微妙に広げる」 ここ10年で6回のマイナーチェンジ => 売上40%増

・絶妙の混ぜ比率
柿ピーの比率は、6:4、重さの比率を生産設備で完全に調整。
元々7:3だったが顧客のクレームがつき、5:5にしたが逆にクレームがついた。
70%の顧客が満足する比率が6:4。それで現在の比率に。

商品数は200品目以上。
柿の種、ハッピーターン、海苔ピーパック、まがりせんべいなど8商品が売上の50%商品となっている
TOP8 のほとんどが20年以上のロングセラー

新商品の開発も積極的に行っている。
開発の実験は、思いっきり違うものを試してみる。

米を使った新ビジネスに挑戦中。~ 乳酸菌ビジネス(20年前から研究)
植物性乳酸菌K-1,K-2 (Kは亀田のK)
便通を軽減、アレルギー症状を軽減する乳酸菌。
今後は化粧品などにも展開したい。

年間に100種類以上新商品を出しているがTOP8に並ぶほどになるものはなかなかない。

前記事
日本の貿易動向 ~輸出企業に秋風が吹く :大和スペシャリストリポート

次記事
アジア企業業績見通し ~ 大和スペシャリストレポート







前記事
日本の貿易動向 ~輸出企業に秋風が吹く :大和スペシャリストリポート

次記事
アジア企業業績見通し ~ 大和スペシャリストレポート


このブログ記事について

このページは、が2010年11月 8日 09:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本の貿易動向 ~輸出企業に秋風が吹く :大和スペシャリストリポート」です。

次のブログ記事は「アジア企業業績見通し ~ 大和スペシャリストレポート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。