お客様は神様です!熱狂店舗スペシャル ~ カンブリア宮殿スペシャル

2011年1月27日放送 カンブリア宮殿からのメモ






2009年秋、渋谷のヤマダ電機
必要のない仕切りを社長自らが指示して撤去。テレビの配置、目玉商品が引き立っていない。
=> 顧客の導線を意識しないとだめ

2008年12月 東京銀座
=> ユニクロ柳井社長が開店前にチェック。
陳列、店頭で商品の売りを説明が足りないことを指摘。
商品の説明、見せ方を変えて開店


・進化型ホームセンター ~ ハンズマン
15年連続で売り上げを伸ばしている。巨大店舗。
品目20万アイテム以上 => 何かあるということを期待させてくれる店舗
ドリルだけで2500種類以上。シャープペンの消しゴム34種類。
顧客からの要望が毎週たくさん来る => すべてチェックして年間1万店導入。

巨大な吹き抜け店舗 => 上に照明売り場、シーリングファン(明るい、動くものに向かっていく)
1000枚の実物ディスプレイ(文字ではなく実物でどこにあるかが、すぐに分かる)
ホームセンターの一番の不満は「何がどこにあるかが分からない」

・世界最大級の専門店 蒲田発!手作りの殿堂 ~ ユザワヤ
年間2000万人 布地3万、毛糸1万種類 => ユザワヤで扱う種類70万点
あまり売れない死に筋商品をたくさん置いている。

回転がよいものと、回転の悪いものの両方を置いていることで顧客が喜ぶ。

♯ 似たような時期に、同じ会社がが各局で紹介されるな
http://www.entrepreneurialstudy.com/diary/2011/02/post-65.html


・10年連続No.1 ギャルの聖地を制する店 ~ セシルマクビー 46店舗
月下売上 1億2千万円 109の店舗の中で一番の売り上げ
絶妙な距離感 => レシートの裏に顧客の情報を書き込み保存
距離は近いが敬語は使う。お客様という一線は越えない。
=> 顧客はフレンドリーでありながら顧客として扱ってほしい。
元々は顧客だった人をを店員に。

・平成版御用聞き ~ カクヤス
コンビニよりは安いが量販店よりは高い。
東京23区内ならビール一本でも2時間以内に配送料無料。
配達エリアは1.2Km、23区すべてに出店。


ダイシン百貨店 => 柳屋のポマードなどの品ぞろえ
ショップチャンネル => 24時間生放送
つくば市 => 野菜直売所 すべての野菜が試食できる。2,3割高くても買う。

・地域最安値スーパー ~ OKストア
地域最安値を保障。
売れ筋の明治の牛乳はない => 価格交渉力の強い最大手とは交渉をしない。
オネストカード => 良いことも悪いことも「正直に」書いてある。
社長は毎日自分で買い物をする。
リピートしていただく顧客は絶対に裏切らない。値段を見ずにかっても損はさせない。


前記事
やりたいを力に!地域と企業を変えるヤングパワー ~ ガイアの夜明け

次記事
森永製菓 ~ がっちりマンデー







前記事
やりたいを力に!地域と企業を変えるヤングパワー ~ ガイアの夜明け

次記事
森永製菓 ~ がっちりマンデー


このブログ記事について

このページは、が2011年2月 3日 15:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やりたいを力に!地域と企業を変えるヤングパワー ~ ガイアの夜明け」です。

次のブログ記事は「森永製菓 ~ がっちりマンデー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。