優しさを競え 新たな時代の商品開発 ~ ガイアの夜明け

2011年2月22日 放送 ガイアの夜明けからのメモ。

コンサルティング会社勤務の夫妻(保育園の児童)
=> 毎朝必ずスイッチを入れるもの ~ ルンバ => 自動で家じゅうを掃除

昨年は7万円以上のものが10万台以上売れた。






・東京 世田谷 ~ 三菱電機のお客様センター
相談員は実物を操作しながら顧客に対応。高機能化で「使い方が分からない」というお客さんが多い。

誰でも使える家電を目指す

エアコン ~ リモコンの文字を大きくした。好みの設定を見やすくした
冷蔵庫 ~ 最上段を回る棚に
=> 冷蔵庫189%、エアコン 185%

炊飯器 ~ 蒸気を出さない炊飯器を投入 どんな場所にも置ける
=> 大ヒット。年間売上1位に。
=> さらなる機能強化を = しゃべる炊飯器 ~ コスト高

76パターンの音声がついたものを試作。高齢者モニター調査を実施
=> 音声案内は良好だったが、ボタンが固いという反応。
改良して発売開始 => 好調な滑り出し 発売第二週で売上1位に

・アメリカ ボストン ~ ルンバのアイロボット社の本拠地
MIT時代からロボットの研究に従事 ~ 爆弾の検知ロボットが元。
雨どいの掃除ロボット ~ アメリカでは大ヒット。

熊本阿蘇 => 貸しコテージに無料で貸し出し。業務用モニター調査(現在は個人ユースが主のため)

デイサービスセンター でもモニター調査。=> お年寄がいると安全面に問題
お年寄がいない状態でなら利用可能。

・お年寄に優しい靴 ~ 高齢者専用靴「あゆみ」
つまずかない靴 ~ つま先から着地することがつまずきの原因。つま先が反り返っている。
香川県の徳武産業 ~ 去年は13億円の売り上げ

一つ一つ違うので、流れ作業では作れない。特注サービスを行っている。
年間3万通のアンケートはがきが来る => 感謝の内容が多い。
出張して足の形を計測して、最適な靴を提案するシステムも作っている。

前記事
スシロー ~ カンブリア宮殿

次記事
日本の医療に警告 北の大地の脳外科医 ~ カンブリア宮殿







前記事
スシロー ~ カンブリア宮殿

次記事
日本の医療に警告 北の大地の脳外科医 ~ カンブリア宮殿


このブログ記事について

このページは、が2011年2月28日 16:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スシロー ~ カンブリア宮殿」です。

次のブログ記事は「日本の医療に警告 北の大地の脳外科医 ~ カンブリア宮殿」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。