製造業を強くするのは営業力だ ~ カンブリア宮殿

2011年9月22日放送 カンブリア宮殿からのメモ

ゲスト: 本多プラス社長 本多克弘氏






味の素 最近売上が伸び悩み => パンダ型のパッケージの味の素で売上が2割アップ

プラスチックでガラスの質感を出すのは難しい。それを実現できたのが本多プラスのみ。
プラスティック製の小型容器専門で作っている会社。

愛知県新城市に本社。
目薬の容器、リップグロスなど手のひらサイズのものに特化。

取引先 3000社、17000種類の取り扱い製品
ブロー成形で緻密な計算で必要な厚さで作れることが本多プラスの強み。

社是 「他人のやらないことをやる!」

筆のサヤを作っていた => 一つ一つ手作業でやっていた。非効率。

ブロー成形機は大きいものしか作れず、筆のサヤなど小型のものは作れなかった。
=> それを作ったことで躍進。

修正液のボトルを押すだけで修正液が出せるボトルの開発に取り組んだ。
=> ナイロン入りのプラスティックの開発に成功、現在は9割のシェアに

できないことは考えずに、うつべき手段はどんどん売っていった。余裕はなかった。
難しいことにチャレンジするのが仕事の面白さ。

週に一度の開発会議では、必ず新しいアイデアを出すことがノルマ。
=> 1995年は修正液の容器など文房具が7割を占めている

PETの開発に取り組み、1999年に大手化粧品メーカーが採用
現在はメタパールというメタリックな光沢が出るプラスティックが生成可能。
クリーンルームを建設し、医療分野にも進出。

金型は外注せず、自社で開発。スピードも速く小回りも効く。
現在は、化粧品、医療、日用品などでバランスよく売上を上げている。

常に新素材を見つけることがビジネスチャンスになる。

「デザイナー 兼 営業」が提案型セールス。
デザイナーが直接営業し、容器代・印刷代・台紙などのコストを把握して提案している

自分で考え、自分で作って、自分で売る ということが大事。

愛知県の大手自動車会社からの下請けの仕事を断った。
=> 一応検討して工場を見に行ったが、言われたことをやるだけで全然面白そうではなかった。

この値段でやってくれといわれるのは嫌だった。価格は自分で決める。

前記事
生産者も幸せにする新外食企業 ~ カンブリア宮殿

次記事
クリーニングの革命家が吠える"未開拓市場"で勝負せよ ~ カンブリア宮殿







前記事
生産者も幸せにする新外食企業 ~ カンブリア宮殿

次記事
クリーニングの革命家が吠える"未開拓市場"で勝負せよ ~ カンブリア宮殿


このブログ記事について

このページは、が2011年10月 4日 14:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「生産者も幸せにする新外食企業 ~ カンブリア宮殿」です。

次のブログ記事は「クリーニングの革命家が吠える"未開拓市場"で勝負せよ ~ カンブリア宮殿」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。