儲かる木 ~ がっちりマンデー

2011年12月4日放送 がっちりマンデーからのメモ 






木でなけければならないものがある。

・宮崎県東諸県郡綾町
カヤの木 => 碁盤や将棋盤に使われる 宮崎のものが値段が高い
育ちが悪いのがかえって木目がそろって美しくなる
熊須碁盤店 ~倉庫の中で5年以上乾燥させる
弾力があり、長時間囲碁や将棋をやっていても疲れない

・埼玉県本庄市 赤城乳業
白樺 => アイスの棒がシラカバで作れれている。
味やにおいが少ない。枝が少ないので節ができにくく加工しやすい。
割り箸やつまようじにも多くつかわれる

・福島県 会津若松氏 ~ 会津松本
桐 => タンスに使われる。
軽い、湿気についよい(湿気を吸って密閉しやすい)、燃えにくい(湿気を吸うため)

・静岡県浜松市 ヤマハファインテック(株)
胡桃 => かつら剥き 高級車の内装に使う LEXUS の内装などに利用。

・宮城県 東洋ゴム工業 => スタットレスタイヤに胡桃の殻を入れている
氷より硬く、アスファルトより柔らかい。

・青森県 中西木工所
ヒバ => プロの料理人御用達のまな板。
抗菌力に優れている。中尊寺の建材にもヒバが使われている。
脂分が多いため、水はけがよい。滑りが良い。
年間1000枚は売れる

前記事
カーブドッチ ~ カンブリア宮殿

次記事
池内タオル ~ カンブリア宮殿







前記事
カーブドッチ ~ カンブリア宮殿

次記事
池内タオル ~ カンブリア宮殿


このブログ記事について

このページは、が2011年12月 4日 16:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カーブドッチ ~ カンブリア宮殿」です。

次のブログ記事は「池内タオル ~ カンブリア宮殿」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。