アマゾン ~ カンブリア宮殿

2012年 6月7日放送 カンブリア宮殿からのメモ

ゲスト:アマゾンCEO ジェフ ベゾフ






2000年にサービス開始、当初は書籍のみ。
現在はあらゆる商品を扱う

4600万人、4000億円の売り上げ

市川市に倉庫、バーコードで管理する独自システム。
創業地はガレージ

アマゾンは世界で一番大きな川なのでこの名前に
最初は書籍から始めて、音楽、ビデオDVDへと要求にこたえていった。
「車のワイパーを売ってほしい」という要望もあった。
=> インターネットでなんでも売ってほしい

地球上でお客さんの言うことを一番よく聞く会社を目指している

顧客主義
1.超品揃え ~ 米だけでも10000種類以上
2.革命的機能
 ~ カスタマーレビューはアマゾンから始まった、レコメンデーション、1クリック注文

良い意見でも悪い意見でも載せることが大事。顧客に最高の満足体験を提供することが目的


会社として顧客と関係のないものにお金はかけない。
実用的である必要はあっても、おしゃれである必要はない。客が喜ばないものにはお金はかけない。

ブレーンストーミングの時間が好き。笑って会議することが重要

キンドル、年内には日本発売も。

1994年創業
1997年株式上場時、数年は規模を拡大し黒字化しないと明言。
2000年に日本進出、2003年は単年黒字化
2007年にキンドル販売開始、端末自体は赤字とのうわさ

長期的な視野に立って事業開発を行っている。

挑戦して失敗しても後悔しない、でも挑戦しなかったら公開するだろう。
80歳の自分を想像してほしい。後悔するのはやらないこと。



前記事
際コーポレーション ~ がっちりマンデー

次記事
亀田メディカルセンター ~ カンブリア宮殿







前記事
際コーポレーション ~ がっちりマンデー

次記事
亀田メディカルセンター ~ カンブリア宮殿


このブログ記事について

このページは、が2012年6月29日 16:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「際コーポレーション ~ がっちりマンデー」です。

次のブログ記事は「亀田メディカルセンター ~ カンブリア宮殿」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。