富士重工業 スバル ~ がっちりマンデー

2012年6月17日放送、がっちりマンデーからのメモ

ゲスト:富士重工業 代表取締役社長 吉永泰之 氏






9割が自動車だが、それがスバル他の重工業もやっている。

現在、海外の売上が伸びている。お客さんには待ってもらっている状態。

群馬県太田市に本工場
全身は中島飛行機。1式戦闘機隼を作っていた。
=> 品質、安全にこだわり

コックピットのパイロットをいかに守るかが最優先
衝突安全性が優れている

走り重視、デザイン性よりも走りが優先。
=> チャラチャラしてない、安定性のイメージ
スバルの車はエンジンを中央に置いている、水平エンジン。
直列4気筒の方が作りやすいため、よさが分かっていても他社が手を出しにくい。

スバルBRZ => TOYOTA との共同開発でスバルで生産
BRZ も 86 も両方ヒット
最初に予定した数の倍作っても、追いついていない。今作って9カ月待ち。
水平対向ハイブリットを今作っている。来年を目標に開発している。

アイサイト ~ 前方の障害物を検知して1m 前でストップする
ぎりぎりで作動するように機能する。
勝手に前の車に車間を保ちつつついていく
=> のろのろ渋滞で威力を発揮する

非常にたくさん売れている。アイサイトくださいというお客さんも多い。

前記事
亀田メディカルセンター ~ カンブリア宮殿

次記事
四季リゾーツ ~ カンブリア宮殿







前記事
亀田メディカルセンター ~ カンブリア宮殿

次記事
四季リゾーツ ~ カンブリア宮殿


このブログ記事について

このページは、が2012年6月30日 15:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「亀田メディカルセンター ~ カンブリア宮殿」です。

次のブログ記事は「四季リゾーツ ~ カンブリア宮殿」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。