四季リゾーツ ~ カンブリア宮殿

2012年 6月24日放送 カンブリア宮殿からのメモ。

ゲスト:四季リゾーツ社長 山中 直樹氏







箱根 フォレスト箱根 ~ 四季リゾーツが運営
高級ホテルのような趣。 朝食つき一泊5250円。年間いつ使っても同一料金。
週末は2カ月先まで予約が取れない。夕食付きで8400円。周辺の半額程度。

保養所として営業されていた施設を利用。
箱根の保養所 230か所以上 => バブル後赤字運営。

保養所を無料で借り上げ => 稼働していない部屋を宿泊客に提供。
現在34か所。

1964年 直方市生まれ、東京大学卒 三菱地所に入社
保養所を売り込む社内ベンチャー
2001年 設立
2008年 MBOで独立

旅好きで有給が余ったことはなかった。
新婚旅行に1か月中国に行った。

会社の運営は「家族」を中心に考える。
丸ごと一棟貸し切りプラン 7万円
団体旅行ではなく、プライベートな貸し切り

当時の事業計画書
「どうすれば 1泊5000円のホテルを運営できるか?」
社員は料理、掃除、フロントなどあらゆることを兼務する。
スタッフを一つの施設に固定していない。人材を柔軟に動かしている。
社長も電話番をしている。

設立当時200名から12名を採用したが8名が退職
家族が支えてくれた。この時の体験が生きている。
当時は綱渡りの経営をしていた。

社員が4名になった時はダメかも思った。
逃げなければ何とかなるという父の教え ~ 連帯保証人になって逃げなかった経験

電気をこまめに切る、ボイラーを止める、荷物持ち・布団の上げ下げをやめる。

群馬県 水上温泉 1944年 ひがきホテル => 3代目がノウハウを勉強。
必要なものだけを提供することで、客足が持ち直しつつある。

全国100か所の宿と提携。
日本人が持て余している施設が旅館なのではないかと思う。




前記事
富士重工業 スバル ~ がっちりマンデー

次記事
ラウンドワン ~ がっちりマンデー







前記事
富士重工業 スバル ~ がっちりマンデー

次記事
ラウンドワン ~ がっちりマンデー


このブログ記事について

このページは、が2012年6月30日 17:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「富士重工業 スバル ~ がっちりマンデー」です。

次のブログ記事は「ラウンドワン ~ がっちりマンデー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。