1日の計は朝食にあり シリーズニッポンの食卓①~ ガイアの夜明け

2011年2月8日放送 ガイアの夜明けからのメモ






家族そろって、ご飯に焼き魚、味噌汁という食卓はもう過去のものになりつつある。
20代の男性の3人に一人が朝食をとっていない。

朝食を食べないと、食欲が増え糖分の吸収を増やしててしまい、糖尿病リスクを高めることになる。
朝食をとる糖尿病患者の方が、取らない患者よりも1年後の平均2Kgほど痩せている。

・チサンホテル 全国74か所
朝食バイキングで30種類のおかず => 去年10月 朝食を全面リニューアル
コストは多少かかったが、売上が増加。出張が多い人に朝食の良さをアピール。

競合ホテルは「焼き立てパン無料」、「郷土料理」などを押している。

新しいことを提案していかないと勝ち残っていけない。


・和歌山県 海南市 ブーランジェリー・ピノキオ
パン屋さんのない集落を回っている => 1日20か所が限界 => 冷凍パンを開発
これまでの冷凍パンはあったが、解凍が必要など良いものがなかった。

白神山地で新しい酵母「白神酵母」を発見。
=>マイナス30度でも生きる酵母で冷凍しても膨らむパンに

バターをコーティングすることで炭酸ガスの発散を防ぐ製法 => 特許も取得
去年11月末から工場を稼働、2億3000万円の投資
地元商社や生協と組んで5000個を販売。=> 倍は売らないと採算ベースに乗らない。

リゾートホテルなどに売り込み。
=> 大口で4割ほど割り引いたが、先方の想定金額の倍と言われる

老親福祉施設や保育園に売り込み

前記事
ネットイヤーグループ 石黒不二代 氏 ~ 賢者の選択

次記事
会社の名前で戦うな 100年企業の落とし穴 ~ カンブリア宮殿







前記事
ネットイヤーグループ 石黒不二代 氏 ~ 賢者の選択

次記事
会社の名前で戦うな 100年企業の落とし穴 ~ カンブリア宮殿


このブログ記事について

このページは、が2011年2月15日 13:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ネットイヤーグループ 石黒不二代 氏 ~ 賢者の選択」です。

次のブログ記事は「会社の名前で戦うな 100年企業の落とし穴 ~ カンブリア宮殿」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。