ネットイヤーグループ 石黒不二代 氏 ~ 賢者の選択

2011年 2月5日放送 賢者の選択からのメモ。

ゲスト:ネットイヤーグループ 代表取締役 兼 CEO 石黒不二代 氏

愛知県一宮市出身
名古屋大学経済学部卒業
地元のブラザー工業 入社、その後に外資系企業を経て
34歳のときにアメリカのスタンフォード大学ビジネススクール
1999年ネットイヤーグループに参画
2000年代表取締役兼CEOに就任 現在に至る






スタンフォード大学時代 ~ 子育てをすることには気にならなかった。
産学連携のさきがけのような場所。

大学自体からビジネスを多く学んだ => 自主性の尊重
学生同士を競争させない
マネジメント、技術、ファイナンス をすべて学ぶ=> 競争より協調

シリコンバレーでは起業する人が一番偉い

起業はリスキーではない => 自分がコントロールできることが多い
競合相手は非常に合理的に動く => 日本の大企業などは非合理なことが多い

資本金はどうしたのか?
=> いろんな人に頼んだ。事業プランをしっかり書いてVCやエンジェルに。
USでは投資家が企業運営にも参加している。

アメリカで起業した会社はコンサルティング => 日本とアメリカの会社のマッチング
1994年卒業 => インターネット商用化の年

賢者の数字 :
黄金比 => ネットイヤーグループのロゴにもアンモナイトを採用
美しく成長していきたい

設立の経緯
アメリカで作った => 経営権を譲り受けた

デジタルを中心とする「広告を打っていない広告代理店」
インターネット = 売上に貢献できるツール
企業のマーケティングを支援している

サービスの時代には「数」が大切。
日本の市場だけを見えていたら小さい。最初からグローバルに考えるべき。

デジタルが以下に便利で温かいものであるかを伝えていくのが仕事。

今の世の中ですごいアイデアは難しい。やり方が良かった。Howを持てば成功する可能性がある。

ネットイヤーグループ株価
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=3622.T&ct=z&t=5y&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v

♯ あんまり何に強みがあるかがわからなかった・・・

前記事
日本で働くすごい外国人社員 ~ がっちりマンデー

次記事
1日の計は朝食にあり シリーズニッポンの食卓①~ ガイアの夜明け







前記事
日本で働くすごい外国人社員 ~ がっちりマンデー

次記事
1日の計は朝食にあり シリーズニッポンの食卓①~ ガイアの夜明け


このブログ記事について

このページは、が2011年2月14日 15:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本で働くすごい外国人社員 ~ がっちりマンデー」です。

次のブログ記事は「1日の計は朝食にあり シリーズニッポンの食卓①~ ガイアの夜明け」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。