国税庁 ~ がっちりマンデー

2011年2月27日 放送 がっちりマンデーからのメモ。






ニッポンを儲けさせるお客所 第3弾 国税庁
財務省の建物の5階部分が国税庁

国税庁には一般の人にはわからないように隠語がいっぱいある。
節電のため、電気は1本おきに点灯。ゴミ箱は段ボール。

上野の副所長は勤続39年で20回転勤 => 業者との癒着を防ぐため。

海外で租税回避を試みる人も多い => 国際部が対応。租税回避は許さない。

査察課は、顔や名前は公開しない。座席表などもない。
徴収課 => 税金を徴収する部署。差し押さえてインターネットでオークション。
 換金できるものはDSなども差し押さえて徴収

テレビを情報源として、脱税などをしていないかを調べている場合もある。


前記事
日本の医療に警告 北の大地の脳外科医 ~ カンブリア宮殿

次記事
新幹線がやってきた 進化する超特急 ~ ガイアの夜明け







前記事
日本の医療に警告 北の大地の脳外科医 ~ カンブリア宮殿

次記事
新幹線がやってきた 進化する超特急 ~ ガイアの夜明け


このブログ記事について

このページは、が2011年3月 8日 14:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本の医療に警告 北の大地の脳外科医 ~ カンブリア宮殿」です。

次のブログ記事は「新幹線がやってきた 進化する超特急 ~ ガイアの夜明け」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。