だれもしらないシェア No.1 第2弾~ がっちりマンデー

2011年10月9日放送 がっちりマンデーからのメモ






・埼玉県 八潮市 沼澤製作所
ビューラーの70%はここで制作。資生堂などに卸している。30年以上作っている。
ストッパーがきめが細かく、丈夫。

年間100万個。売上6億円。

・福井県 福井市 ~ (株)廣部硬器
警察署、駐在所などの警察の紋章。シェアは推定80%。
金属だったものをセラミックにした。 => 金属だと錆びる。30年経っても金色に輝いている。
現在は消防署等にも納品。

交番用 5万7750円。警察署用 99万7500円。
お寺や学校などでも引き合い。

・新潟県 村上市 ~ 新潟ジャムコ
航空機の化粧室世界シェア No.1 50%
100カ国の航空会社と取引。航空法の取り決めがあり、参入が難しい。

・富山県 黒部市 ~ 東洋ゼンマイ(株)
おもちゃのゼンマイ世界シェア30%
時計のゼンマイの技術を使っておもちゃのゼンマイに

・大阪府 大阪市 ~ キャットアイ
自転車の反射板のシェア 国内80% 世界60%
反射板作りのための金型作りが非常に重要。どの角度からでも光る。
各国の安全基準に適合。自転車メーカーはどこの国にも売れる。

・山口県 周南市 ~ 女子道社
おみくじのシェア 70%

前記事
儲かる女のチーム ~ がっちりマンデー

次記事
国道沿いビジネス ~ がっちりマンデー







前記事
儲かる女のチーム ~ がっちりマンデー

次記事
国道沿いビジネス ~ がっちりマンデー


このブログ記事について

このページは、が2011年10月 9日 21:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「儲かる女のチーム ~ がっちりマンデー」です。

次のブログ記事は「国道沿いビジネス ~ がっちりマンデー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。